11/22(日)習志野市Tローヤルコーポ防災訓練

平成27年11月22日(日)、習志野市Tローヤルコーポ自治会からの要請を受けて防災訓練に参加しました。
起震車、家具転倒防止、ロープワーク、搬送法というメニューを約2時間かけて行いましたが、皆さん熱心であるばかりでなく、子ども達も大変協力的で、まとまりのある素敵な自治会でした。

起震車では東北地方太平洋沖地震を皆さんが体験し、希望者には想定首都直下地震や震度7を30秒間など、要望の揺れを体験いただきました。DSC01367_p
DSC01365_p 地震体験で、家具が転倒して来たら、物が飛んで来たら、そうしたイメージを持ってもらったまま、家具転倒防止の説明に移り、器具の特徴などの説明を行いました。
DSC01370_p

ロープワークはいつもながらの人気で、本結び、巻き結び、もやい結びなど基本的な結びを行いました。
皆さんが真剣です。

最後は要配慮者を搬送することを想定して、毛布搬送、応急担架、布担架を用いた座位搬送など、基本から階段での利用法などを取り混ぜて、実際に皆さんに作っていただいたり使っていただいたりしながら、利用法について学びました。子ども達も積極参加していたのは良い意味で驚きでした。
DSC01373_p

関連記事

ページ上部へ戻る