5/11(土)サンフィーリアメイツ戸田公園防災訓練(埼玉県戸田市)

令和元年5月11日(土)、埼玉県戸田市、サンフィーリアメイツ戸田公園(マンション)において防災訓練が行われ、BCNが支援しました。訓練内容は避難訓練、消火器訓練、地震体験、家具転倒防止、水を使わないトイレ法、新聞スリッパ、レジ袋の活用法です。
中規模マンションですが、これまで消防署に訓練をお願いしていたとのことで、今回は別の視点から防災を考えたいとお声がけいただきました。火災発生避難訓練でスタートし、1階に集合しますが、参加者の皆さんは子ども達を含め地震体験車に興味津々です。挨拶の後、最初は水消火器を使った初期消火訓練を行い、大きな声で「火事だーっ」と叫ぶところから噴射まで行っていただきました。次に地震体験ですが、東北地方太平洋沖地震と中越地震を体験いただきました。そして場所を変えて集会施設に移り、講義として実際の器具を使った効果的な家具転倒防止の例や、水を使わないトイレ法では実際に水を吸収させてみました。新聞スリッパやレジ袋は参加者全員に行っていただきながら進めましたが、約40分の講習だったこともあり、あっという間に終わってしまいました。
参加の中には目からうろこのことばかりとおっしゃっている方もいましたが、楽しく学んでいただけたようです。

日程:令和元年5月11日(土)
場所:サンフィーリアメイツ戸田公園
参加者:約20名
スタッフ数:4名
内容:消火訓練、地震体験、防災講習

関連記事

ページ上部へ戻る