10/14(土)神奈川県横須賀市 よこすか海辺ストリートカフェ

平成29年10月14日(土)、神奈川県横須賀市、LIVINよこすか店において「よこすか海辺ストリートカフェ」が行われ、BCNが起震車および救命訓練を行いました。昨年(2016年)も参加させていただきましたが、今回はあいにくの雨のため、会場をLIVINよこすか店に移して屋根のある環境で行いました。防災訓練ではなく、まちづくりイベントの一環としてキッチンカーに混じる形で地震体験車が並びました。
午前中は人の出が悪いような印象でしたが、午後からはほぼ休みなしの稼働で、結果的には215名と、多くの方に体験いただきました。
途中に上地克明横須賀市長が見えられ、地震を体験いただいたり、なぜかQooがひょっこり現れてこちらも地震体験いただくなどサプライズがありました。
こうしたまちづくりイベントに防災を少し絡めて、防災のきっかけ作りをするのは大変有意義で、防災訓練のように身構えることなく参加できる気軽さもあり、いろいろな方と地震の話をすることができ防災啓発活動にとても役立つと感じました。
また、救命訓練用マネキンとAEDを2セット置き、興味のある方に触れていただこうと設置しましたが、子どもを含め20名弱の方が熱心に胸骨圧迫とAEDの使い方を学んでいました。

日時:平成29年10月14日(土) 10:00-16:00
場所:LIVINよこすか店
参加:215名
内容:地震体験車、救急救命

DSC08641_p

DSC08668_p

関連記事

ページ上部へ戻る