9/24(日) 東京都葛飾区 ザ・レジデンス東京イーストレジデンス消防防災訓練

平成29年9月24(日)、東京都葛飾区のマンション、ザ・レジデンス東京イーストレジデンスにて防災訓練が行われ、千葉県北部支部およびBCNが共同で支援しました。訓練はまず館内放送を契機に住民の方々が避難を開始し、運営本部に避難状況の報告を行いました。その後東京消防庁の指導で、初期消火訓練、AED講習、煙ハウス体験を並行して行い、同時にマンションの受水槽見学を行いました。東京消防庁の訓練終了後、BCNの工藤薫防災士が講師となり講演が行われました。
大規模地震発生時の高層マンションで起きやすい事、具体的な準備や対応方法、身の回りにある物での代替方法など、短い時間の中でポイントを絞った内容でした。続いてレジ袋の活用法の指導が行われました。質疑応答の時間を設けたところ、次から次にと質問があり、熱心さを感じました。
マンション主催の防災講演は今回が初めてとのことでしたが、若い世代の方も多く取組の継続によって防減災力が進んでいくと思います。そのきっかけ作りを今後も提供していきたいと思います。

日時:平成29年9月24(日) 11:00-12:00
場所:ザ・レジデンス東京イーストレジデンス(マンション)
参加:約20名
講師:工藤薫防災士
スタッフ:3名
内容:講演、レジ袋活用

IMG_0001_1_p

IMG_0001_p

関連記事

ページ上部へ戻る