7/7(金) 茨城県 国土技術政策総合研究所 防災訓練

平成29年7月7日(金)、茨城県つくば市にある国土交通省国土技術政策総合研究所において防災訓練が行われ、千葉県北部支部とBCNが共同して支援を行いました。
国土交通省国土技術政策総合研究所(略称:国総研)といえば、防災の研究機関であり、著名な方々による出前講座も全国展開しているところですので、我々が勉強させていただく機関ですが、安全講習会として地震体験その他講習を実施したいという要望を受け、起震車と実技講習を行いました。
内容は、屋外で起震車による地震体験(熊本地震、東北地方太平洋沖地震)を行い、会議室に移動してからロープワーク、身近な物を利用した応急手当、搬送法をローテーションで行いました。女性の方が多く皆さん積極的で、体験型の防災訓練に「へー、ほー」と感心しきりです。そして実際に試しながらどのようなときにどのように利用するかを学びました。終始笑顔が絶えず、楽しく学んで頂けたのではないかと思います。

日時:平成29年7月7日(金) 9:30-11:30
場所:国土技術政策総合研究所(茨城県)
参加:国土技術政策総合研究所職員 約40名
スタッフ:8名(千葉県北部支部、BCN)
内容:起震車、ロープワーク、担架搬送法、身近応急手当

DSC06275_p

DSC06279_p

DSC06285_p

関連記事

ページ上部へ戻る